IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ITストラテジスト完全教本3.1.3

洗濯中に解いてみた。 これもシステムアナリストの時の過去問。 販売予測等の乖離を是正していく提案がテーマなのだれど、 問題を見ても回答がぼんやりとしか浮かばない。 この手の問題はちょっと苦手かもしれないので、本番だとパスしそうだが、まだ時間は…

完全教本3.1.2

平成17年のシステムアナリストの過去問(午後I)。 新規顧客獲得の問題。 ベテランの方法を蓄積してそれをマニュアル化する(皆に展開する)のは分かるのだが、回答にどう書くかを悩む。 それぞれの回答は、解説と大きなずれは無いのだけれど、書きっぷり…

おいらのモチベーションアップ方法

少しずつ過去問を解いてます。 今日は試験に向けてモチベーションをアップする方法。 最初に受けたころから基本的には変わってないのだが、大体は以下の方法でモチベーションのアップ、維持をしている。 ①毎日の勉強時間を少なくし、必ずこなす。 割と重要な…

完全教本3.1.1

完全教本の午後Iの過去問を解いた。 RFM分析とかは良く分かっていなかったので、勉強にはなる。 システムアナリストの平成16年の問題だが、ITストラテジストの知識が薄いので、補強して行くには良いかもしれないと思う。 その知識が午後IIにも活きてくれれ…

次の一手が…

平日はお昼休みとかの休憩にちょこちょこ午前問解いて少し本読むのがやっとですね。 ちょっと仕事も忙しくなってきました。 さて、それでも将棋ウォーズは続けてるわけですが、解析してみて次の一手にビビりした。 本譜は同歩で一旦収めてから24飛と行った…

今日の対局

今日の道場の対局結果は、 〇〇●●〇●〇の4勝3敗。 印象に残ったのは初段との角落ち上手。 じっくり丁寧に駒組される方で、理想形に組まれてしまい作戦負け。 強引に攻めに出て、相手の陣形を乱した後、受けに回り間違えてくれたら駒をもらって反撃のつもり…

H30年午前IIと午後I

H30年の午前IIと午後Iを2問解いてみた。 午前IIは16/25 去年は15/25でギリギリだったが、午前問はちょいちょい解いていたので落ちてはない。 今後も続けておいて、午前はもうちょっと余裕をもって抜けてるようにしておきたい。 午後Iは去年の本番で解いた問…

ノートとかを買ったよ

今日はテストの勉強のためのメモ用ノートと、シャーペンの芯が減ってきていたので購入。 いつものことなのだけれど、手でノートとかに解答を書くだけで違うし、自分だけかもしれないが、試験当日に埋まったノートを持っていくと、「自分はこれだけやったんだ…

去年のこと

去年のITストラテジストに関して、去年の問題を引っ張り出して見ていたら思い出したので書き残しておく。 元々は情報セキュリティスペシャリストを取得した午前I試験免除の期限が切れたので、午前Iだけでも受かればというつもりで、午前Iを中心に勉強してい…

悩み中

出張に関して悩み中…。 実家でちょっとゴタゴタしていて、できればすぐに帰れるところに居たいのだが、仕事が今のように遠隔だと限界があるのも事実。 期間が短ければ、大丈夫な気はしているので、そのように話してみようか。。。 1回戻れるなら資格試験も…

せっかくなのでおすすめの本を紹介

将棋ネタですが、将棋の本の中で、持ってる人が多いだろうけれど、おすすめの本を…。 これを繰り返し読みこんで、かなり終盤力がマシになったと思う。 将棋大会とかに行っても、待ち時間に読んでる人を良く見かけるので、たぶん気のせいじゃなく良い本だと思…

まさかの事態!!!

今日会社から、長期出張できないか?と打診された。 時期が10月過ぎるので、試験日被るんだけど!!!Σ(・ω・ノ)ノ! 勉強する気満々だったが、受験自体が微妙かな…。 まだ本決まりではないし、勉強しておいて損は無いはずだから勉強はしておくか。 …まぁ行くこ…

ぼちぼち午前から勉強中。参考書をGETしました。

ひとまず休憩中に午前問題の過去問をちょこちょこ解いてます。 去年の問題を5問ずつ程度ランダムに出るやつ。 去年は同様に過去問で午前と午後Iだけ解いていって、午後IIの論文で撃沈。 今回も午前で落ちないように午前の過去問は続けるけれど、ITストラテ…

遅ればせながら趣味(将棋)の話

昨日は書かなかったが、長く将棋を趣味としている。 20年以上続けているので、一応道場でも三段に認定していもらっている。 道場に通い始めてからは10年ちょっとで、それまでは独学とネット将棋だったが、道場に通い始めると知り合いも増えたり、強い人…

ブログをはじめてみた

秋の情報処理技術者試験で、ITストラテジストを受けることにした。 去年も受けたのだが、落ちてしまったため、論文のための文章作成能力の向上と、記録を付ける意味も込めてブログに書こうと思った。 あとは趣味のことも書いていく。 こちらも勉強が必要なの…