IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫は来週日曜に届くらしい。一週間の辛抱。

冷蔵庫を選んだのですが、一応店員さんとも相談したりして、再度悩みつつ決めてきました。 自分は割とずっと使い続けるほうなので、それなりの値段のものを買うときは結構考えちゃうんです。時は金なりとは言いますが、10年以上の相棒を選ぶのならじっくり…

リボーンの棋士のイベントが始まってますね

冷蔵庫問題をなんとかしないといけないのですが、とりあえず、ウォーズの間は冷蔵庫を止めるようにしました。 流石に音が気になります(コンプレッサーの音だから、すごい気になるのですよ) // で、将棋ウォーズですが、リボーンの棋士のコラボイベントが始…

冷蔵庫問題は解決せず

冷蔵庫からの騒音問題は解決しなかったです。 冷蔵庫自体の掃除と、高さの調整をしてみたのですが騒音は止まりません。 音はコンプレッサーから出ていて、何となくだけど、中がゆがんでるのかな、という感じです。冷蔵庫を斜めに倒すと静かになるので、その…

色んなことは重なるものですね

昨日から冷蔵庫の調子が悪いので、一応やれることはやってみましたが、やっぱりコンプレッサーがどうもおかしいですね。 15年以上使ってるので、買い替えるかな。。。幸いうるさいだけでとりあえず機能してるので、慌てなくても良いのかもしれないですが。…

とりあえず、今月は外出は様子見かな…

緊急事態宣言は解除されましたが、一応こんどの週末くらいはあまり長時間の外出は自粛しておこうかなと思ってます。 念のためですが…。早く心置きなく出かけたいですね。 // で、今日のウォーズです。

今週で少し仕事は落ち着くかな?

今年に入ってから仕事が忙しい日が続いていますが、近いところでは今週いっぱい順調に進めば少し落ち着くかな。 丁度月が変わりますし。しかし、もうすぐ6月という事実に衝撃を隠せない自分が居ます(-_-;) 情報処理の春試験も秋に実施の予定が発表されたの…

このまま落ち着いて収束に向かってほしいですね

緊急事態宣言が全面解除となりましたね。ただ、一気に元通りではなく、段階的に戻していく感じになるので、安心はできませんが、このまま収束に向かっていってくれると良いですね。 今週は週末余裕があればリサイクルショップとかに断捨離に行くかな…。問題…

まさか本当に秋に実施するとは…

情報処理技術者試験ですが、春実施予定だった試験を秋に実施する予定のとこと。 まさか本当にそうなるとは。。。 自分のブログでも、問題作ってたら秋に実施するかもと書いたりはしていましたが、ちょっと衝撃です。 www.jitec.ipa.go.jp 【中古】 システム…

今日は連勝したよ(*´ω`*)

今週末はまた部屋の掃除とかしてたので、あまり外出はしてないけれど、月曜日ですが普通に体のエンジンがかかりました。 やっぱり週末もちょっと動いていると、スタートが良いですね。 // で、今日のウォーズです。

道場通えてない影響が出てきたかな…。

今日は何やら東京では久々に10人以上感染者が出たようですね。 ですがまだ一時期と比べると少ないので緊急事態宣言の解除が見えてたようですが、しばらくは慎重に行動したほうが良いのでしょうね。 しかし、今日夕食の買い出しに出た時に思ったのですが、…

結局掃除してました…。一番多いセキュリティで発生している問題って?

今日は天気が良かったので布団を干したりしてたら妙にやる気が出てまた掃除してました。 特に浴室はG.W.に頑張って黒ずみも取ったので維持したくて…。 そろそろ、緊急事態宣言も解除が近づいてると思いますが、ステイホームだと掃除がはかどりますね(*‘ω‘ *)…

まったりしすぎたかな?

今日は昼頃まで寝てたせいか、ちょっと頭がぼんやりしてた感じがします。 まぁ明日はちょっと動いてスッキリしておこうっと。疲れは疲れで取っておかないといけないし。 そういえば、東京の感染者数が減ってきていますね。 このまま収まっていってほしいです…

セキュリティのリスクの考えについての基礎の基礎

昨日は疲れてたのか、姉妹ブログ書いて一息ついたら眠ってました…。 まぁ先週は仕事もきつかったのと、なんか定額給付金とかの書類が届いて処理してたりで結構忙しかったからな。 // でも久しぶりにウォーズを消化せずに寝ちゃったな。代わりに今日洗濯して…

明日頑張れば週末(*´ω`*)

今週は仕事が忙しかったですが、明日頑張れば週末です。頑張ろうっと(*´ω`*) 今の状態で忙しいのは良いことなんだろうな。 早く新型コロナも終息して、皆が幸せになることを祈ります。 // で、今日のウォーズです。

今日は特に遅くなってしまった

今日はいつもより遅くなったのでちとしんどいかな。 まぁもう週も後半なので踏ん張ろうっと。 新型コロナは最近は新たな感染者数も減ってきて落ち着いてきた感じですかね。 このまま上手く乗り切りたいですね。 で、今日のウォーズです。

今週は本当に仕事きついけど、充実感はある

今週は仕事が本当に厳しくなっているけれど、多少無理しながらもこなしているので充実感がありますね。 まぁこの状況で仕事が忙しいことには感謝しないと。 でもウォーズの3局はこなします(*‘ω‘ *) 道場行けない分、少しでも発散したいのと、腕が鈍らないよ…

一晩寝ると治る不調(*´ω`*)

昨日は3連敗で将棋の調子崩したかな?と思ってましたが、今日は仕事で疲れて帰ってきましたが調子が良かったです。 やっぱり適度に動かないといけないな。でも今週というか7月まではかなり仕事はきつそうだ。頑張ろうっと。 で、やっぱりウォーズは3局。

うーん、ちょっと調子が悪いのかな?

今週は、歯医者行ったりはしましたが、ちょっと疲れが溜まってる感じもしたので基本ステイホームで。 掃除とかはしましたが、ちょっと本業が忙しいので疲れてる感じですね。 でもウォーズは3局(*'▽')

振り返りの意味も込めて今後の勉強法

情報処理技術者試験の春試験は受験量返還の手続きを進めているようですね。 返還の時期や方法が追記されていました。 www.jitec.ipa.go.jp 春試験の代替試験は多分無いので(秋に同時開催とかあるのかなぁ。。。問題作ってるだろうし)、秋試験にシフトしよ…

ちょっと疲れが出たかな…

今日は、予約していた歯医者に行ったのと、自動車税を払いに行ったくらいでまだステイホームを続けてます。 ただ、今週は仕事も忙しかったこともあってかちょっと疲れ気味でした。早く普通の生活に戻ってストレスを解消しやすくなりたいですね。 まぁ大した…

やらかしました(ノД`)・゜・。

自粛のG.W.が過ぎて、少し外出してる人が増えた気がしますね。 実際緩和の方向に向かっているので当然なのですが。 このまま順調に良い方向に向かうことを祈ります。 今日のウォーズです。

緊急事態宣言は解除されましたが、まだ自粛したほうが良さそうですね。

自分は地方に住んでいるので、緊急事態宣言は解除の県になります。 しかし、今週の初めから学校も分散登校が始まってましたし、マイカー通勤ですが、交通量も一気に戻ってきた感じでしたね。 その分、人も多く外出してきていますし、しばらくは気を付けたほ…

3月のライオン 灼熱の時代コラボが始まってた

今週から自分の地域では学校が再開してて(といっても、完全再開ではなくて、出席番号偶数と奇数が交互に通学するような部分的な再開ですが)、通勤時の自転車も増えてますね。 少しづつ戻ろうとしている感じです。 で、今日のウォーズです。3月のライオン…

なんとか連勝!(*´ω`*)

G.W.の皆の自粛が効いたのか、新型コロナも落ち着きを見せてきた感じですね。 自分たちの地域は学校とかも制限付きで再開してるようで、朝通勤時に学生が居る姿を見かけて、戻りつつあるのかな、と思います。 今週くらいはステイホームで大掃除に続いて断捨…

大分落ち着いてきたのかな?

新型コロナは少し落ち着いてきたのかな? 皆の自粛の効果が出てるように思いますが、これからは学校も再開するところや、経済活動も徐々に再開していくような感じですね。 人が動き出すとまだ分からないので、個人的には道場とかも今週くらいは自粛しようと…

さて、明日からが本当に普通の平日ですね。

先週はG.W.の祝日があったため、営業日は2日でしたが、明日からは普通に5連勤が続きますね。(6月にも祝日欲しいなぁ…(*‘ω‘ *)) 先週の木金は休んだ人も多い気がするので、道が混むとしたら明日からですね。 仕事が忙しくなりそうなので、できるだけ帰宅…

個人的に好きな本の紹介です

今日は少し本の整理をしていたのですが、以前買った本を見つけてうっかり読んじゃったので紹介です(ネタバレは無し)。 実は本はかなり好きで良く読むのですが、あまり知られていそうにない名作を探すのが自分は好きなのです。 今日読んだのは「晴れた日は…

今日はまったり(*´ω`*)

先日、お風呂の換気扇のタイマーが壊れていたので、今日修理に来てもらう予定でした。連休で大掃除しておいてよかったよ、本当(*'▽') お風呂の黒ずみも取っていたので問題なく修理に上がってもらえました。 で、今日は全然消化できてなかった録画の消化を。 …

連休明けはこれくらいが丁度良いかな?

連休明けにいきなり5連勤だとしんどいかもしれないので、すぐに週末が来るのは丁度良いかもしれないですね。 で、今日もウォーズを3局。 ・対初段(後手)〇 相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗。そこから相手が自陣を囲いはじめたのですが、ちょっと形…

連休明けでもしっかり仕事できました

今日は連休明けの仕事でしたが、去年の10連休とは違って、掃除とかでリズムが崩れなかったのが良かったのか、連休明けでも、仕事は最初から普段通りにできました。 大掃除で過ごす連休も悪くないですね。 ずっととなると辛いけれど…。 で、今日もウォーズを…