IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はまったり

今日も暑かったのと、左腕の痛みが酷かったのでまったりします。 疲れが溜まったのなら良いのだけど、一度病院行かないと…。 一応感染者が多い地域に出張してたので、病院行くのが気が引けたので、次の土曜日あたりにアイテル病院探しておこうっと。 ウォー…

またもやうっかり寝ちゃった

今日も夕食後うっかり寝ちゃった…。 うーん、座椅子とか妙に疲れるんだよな。長時間だと。 結構眠ってしまって眠れないので、ウォーズの戦績を…。 //

少しは勉強を続けないと

出張とかでバタバタしていたことと、左腕が痛かったこともあり、ちょっと勉強は軽めにしかしてませんでしたが、今日は本を少し読みました。 少しは勉強しないと。 // 【中古】 システム監査技術者 情報処理技術者試験学習書 2010年度版 / 落合 和雄 / 翔泳社…

ディスプレイを変えたらかなり楽にりました

今週来週と在宅勤務なので、少しでも快適にするためにディスプレイをノートじゃなくて大き目の自前のにつないで、そっちだけ見るようにしたら、何もしないよりかなり快適でした。 // ディスプレイはこんな感じの。 [台数限定] LG 24MK430H-B 23.8インチ液晶…

在宅勤務が始まった

出張は終わったのですが、感染が多めの地域から少なめの地域に戻ってきたので(移動で東京経由しますし)、しばらく在宅勤務になりました。 在宅勤務は最近は環境整ってやりやすくなってるのですが、自分の会社や顧客先の会社に繋げること自体は問題なかった…

昨日のウォーズ

今日は出張が終わってやっと自宅に戻ってきました。 やっぱり自宅は良いですね。ただ、部屋がほこりっぽくなってるので明日はもうちょっと風を通さないと。 帰るのが遅くなったのであまり長い時間は風を通せてないので。 今日は移動で疲れたので勉強は軽めに…

出張終わるのでバタバタしてます

出張が終わるので帰宅準備でバタバタしてます。 移動日はまだ暑いみたいだけれど、天気は良いので歩くのには良さそう。 今日は軽めに勉強。 // 【中古】 システム監査技術者 情報処理技術者試験学習書 2010年度版 / 落合 和雄 / 翔泳社 [単行本(ソフトカバ…

午前の間違い

気が付けばブログを始めて1年になります。 毎日更新しているわけではないですし、書いてる内容もそんなに多くないですが、継続できてることは素直にうれしいです。 継続は力なりとも言いますし、とりあえず、自分の中では無駄なことではないので。 で、最近…

今日はまったり

今日は朝の洗濯とか色々と上手くいって早く落ち着きました。 最近左腕が痛かったりしたのもあったので今日はゴロゴロしながら名人戦とかみてたりました。 渡辺二冠強いですね。 割とゆっくりしてたためか、左腕の痛みがかなり引きました(最近、ずっとちょっ…

週末なので戦績を

週末も出かけにくいですね。 仕方ないのでネットで遊んだりするのですが、ウォーズは続けてます。 今日は早く終わったので記録を。 //

試験の申し込みも締め切られましたね

試験の申し込みも締め切られてますね。 今のところ予定通り実施される模様。春の試験は問題大体できてただろうからやっぱりなんとかしてやるんじゃないかな?秋試験は分からないけど。 とういわけで、今日もちょっと勉強を進めてます。 // 【中古】 システム…

暑いですが少しはお勉強

週末から暑くなってビックリです。 出張中は出勤は徒歩で20分程度なのですが、朝も割と気温が上がるのが早いのでマスクしてると辛いですね。 今年は仕方ないけれど、熱中症にも気を付けていきたいと思います。 暑さでしんどいのもありますし、夏季休暇は特…

りゅうおうのおしごと!13巻読了

昨日りゅうおうのおしごと!13巻を買えたので読了。 りゅうおうのおしごと!13【電子書籍】[ 白鳥 士郎 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る 簡単にネタバレしない感じに感想を。 一応スペースをあけて。。。 // 今回は雛鶴あい、水越澪をはじめとした小学生メ…

週末の朝はゆっくりしたい…

週末の朝はゆっくりしたいのだけれど、洗濯のコインランドリー争奪戦とか、掃除があるのであまりゆっくりできなんだよな。。。 まぁ生活リズムが狂わなくて良いのだけれど、週末くらいゆっくりしたい。。。 // で、今日は本を買ったのだけれど感想は明日。 …

今日は遅くなってしまった

今日は始めるのが遅くなったので少しだけ。 【中古】 システム監査技術者 情報処理技術者試験学習書 2010年度版 / 落合 和雄 / 翔泳社 [単行本(ソフトカバー)]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 341 円楽天で詳細を見る 6章の午後Iの演習問題を見る…

趣向を変えて

今日も軽めにシステム監査の勉強です。 しかし、出張先のメンバーともそれなりに馴染めてきました。 ただ、一緒に食事とか行きにくいのが難点ですね。 週に何度かテレワークの人も多いので、全員はなかなかそろわないし。 とはいえ、なんとかやっています。 …

軽くでも継続(`・ω・´)

// 仕事もだんだんバタバタしてきて、環境に慣れてきたから良いのですが。 それを見越して徐々に負担が大きな仕事を割り振ってきたのだと思いますが。 なので勉強は軽めですが…。 【中古】 システム監査技術者 情報処理技術者試験学習書 2010年度版 / 落合 …

情報処理試験の追加情報について

ちょっと最近ブログに書くのはさぼっていましたが、簡単には勉強は続けています。 なんか、宿は妙に疲れるんだよなぁ…。単に環境が違って落ち着かないだけだと思うのだけれど。 あとは食事がどうしてもこの状況なのでお弁当になっちゃうのでそういうのも影響…

今日は久々の快晴ですね

今日は天気予報だと雲がでるとのことでしたが、快晴ですね。 これまでがずっとどんよりした天気だったからそう思うのかもしれないですが。 洗濯日和ですが、残念ながら洗濯物を干す場所が宿にないので乾燥機です。 乾燥機は時間がかかりますね。 で、そうい…