IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

去年のこと

去年のITストラテジストに関して、去年の問題を引っ張り出して見ていたら思い出したので書き残しておく。

 

元々は情報セキュリティスペシャリストを取得した午前I試験免除の期限が切れたので、午前Iだけでも受かればというつもりで、午前Iを中心に勉強していた。

その甲斐があって、午前Iは通過して再び午前Iの免除を得ている。

そのときの感想はこんな感じだった。

・午前I:午前Iの過去問はかなり解いていったので安心して受ける。手ごたえも十分。

・午前II:3年分の過去問は解いていっていたが、それ以外からの出題率も高かった気がする。かなりドキドキしながらも、合格ラインは取れてるかもしれないと午後も受けることを決意。

・午後I:午後Iに関しては、他の高度試験や、仕事での経験からなんとかそれっぽくかけていく。この時点では手ごたえは良かったと思っていた。

・午後II:小論文の問題を見てビビる…。実務経験からもこれは成り切れないと悟った。とりあえず、自分なりに書いていくが、まったく自信がない。

 

結果は、想定通り、午後IIの小論文が評価Cという体たらくで不合格…。文字数は頑張って満たしたのに(><)

ひとまず、目標だった午前Iの免除は獲得したが、今年は論文の評価を上げておきたい。

まぁその後色々とあったのだけれど、それはまたの機会に。

 

とりあえず、まずは午後Iまでで足きりに合わないようにはしつつ、小論文も書いていきたい。