IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

おいらのモチベーションアップ方法

少しずつ過去問を解いてます。

今日は試験に向けてモチベーションをアップする方法。

最初に受けたころから基本的には変わってないのだが、大体は以下の方法でモチベーションのアップ、維持をしている。

 

①毎日の勉強時間を少なくし、必ずこなす。

 割と重要なことだと思ってるのですが、平日とかは勉強する時間の捻出がなかなか大変だったりします。

 そのため、毎日1時間勉強するとかにしてしまうと、1回サボると続けられなくなってしまうことが多いので、1日の勉強時間を5分や、参考書1,2ページでも必ず読む、とかハードルを下げます。

 その量だったらどれだけ仕事忙しくてもできるよ、という量を最低限のハードルとして毎日続けるわけです。

 一日たりとも、勉強時間をゼロにしないのが大事だと思ってます。

 

②同じ試験を受ける人のブログ等を見る。

 同じ勉強してる人が居ると、それを見るとやる気が出てきます。

これも続けてるのですが、長年受け続けてるとそのブログを書いてる人が受かったり、疲れたりで試験を受けなくなったりするので、最近もやる気の出るブログを探し中です。

 

③ある程度勉強を進めた後に、ノートを見返す。

 以前も書きましたが、ノートに解答でも書いておくと、意外とノートのページが埋まってっきます。これを見ると、あ、これだけやったんだ、満更でも無いな、と下がりかけたモチベーションを落とさないようにできたりします。

過去の合格証書とかを見るのもおすすめです。

 

ざっと以上ですね。余裕ができたら過去に受かった体験記とかも書いてみようかな?