IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

日曜日の戦績

遅ればせながら日曜日の道場の戦績を書き忘れた。

(土曜日は帰省したので行ってない。)

 

1戦目:対三段(平手)●

  作戦勝ちから勝勢になるも、必死に粘られ、攻めの種駒を抜かれ逆転負け。くうぅ。

2戦目:対2級(飛香落上手)〇

  丁寧に受けて攻めを切らせて勝ち。いつもは端攻めしてくる子なんだが、今回は別の手を指してきた。夏休みに覚えた戦法を試しているのかもしれない。

3戦目:対2級(飛香落上手)〇

  相手の昇級がかかった1局。下手が駒損ながらも食らいついてきたが、駒が1枚足りず、受け切って勝ち。

4戦目:対初段(角落上手)〇

  二段に近い強い初段なのだが、今回はこちらの攻めをうっかりしていたようで、そのまま攻め切って勝ち。

5戦目:対2級(飛香落上手)●

   丁寧に攻めてこられて、最後は勝負手を仕掛けるも寄せきられる。丁寧に指されると飛香落上手はきつい。

6戦目:対1級(飛車上手)〇

  相手の右試験を受け切って勝ち。

 今回の反省点。対三段との対局。勝勢から粘られて負けることが多い相手なので丁寧に行かないと…。