IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

完全教本3,2,2と合格論文集の書き方読み込み

お風呂の換気扇は取り換えてもらってすごい静かになりました。

静かすぎて、回してたことを忘れるレベルでビビってます。

洗濯機は今日も一軒電器屋行って、カタログもらって帰った。

 

その後、合格教本の3.2.2を解いた。

H19年のシステムアナリストの問題。

飲み物の製造工場の改善の問題。

なかなかITストラテジストの視点に立ててないのか、解答例からずれた回答がやはり出てくる。

午後Iも頑張っておかないと、そもそも小論文に入れないな。

 

その後、合格論文の書き方を4章まで、ノートにメモをしながら読む。

午後IIが最大の山場なので、解いていきたかったんだが、基本的に3章までは論文を突破するための考え方。

やはり何度も出てきたのはITストラテジストの人物像を意識すること。

分かっていても難しい。繰り返しやるしかない。

洗濯機の問題も早く解決したいな…。

買っちゃえば終わりなんだけど、買って早くに壊れとこまるし、安くて頑丈か、保証がしっかりしてるのが良いな…。