IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

夕方からちょっと道場へ。

戦績は、

対3級(二枚落ち上手)〇

 劣勢になるが、終盤寄せ合いまで持っていき、逆転勝ち。

対三段(平手)●

 居飛車をもっての対抗形。

 優勢になるも、終盤の逃げ方がまずく、今度は逆転負け…。

対1級(飛車落ち上手)〇

 下手の居飛車穴熊に愛し、銀冠に組んで上部から攻め、攻め切って勝ち。

対3級(二枚落ち上手)●

 攻めを受け止めきれず完敗…。二枚落ちはキツい相手。

対初段(角落ち)〇

 ねじり合いのまま中盤に入り、強引ながらも玉のそばの金を取りながら馬を作ることに成功。

 それでも難しかったが、陣形の差で勝ち切った。

やはり勉強してから遅く行くとあまり指せないな。まぁ値段が安くなる時間まで勉強するとお財布にも良いかもしれない。