IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ あと22日

残り約3週間。

とりあえず、午前の洗濯中とお昼ご飯食べた後にちょい勉強。

 

まずは完全教本の3.7.1 食品メーカの事業構造改革の問題(平成16年システムアナリスト

章が業務連携の章に変わった。

微妙にポイントがずれた回答をしてしまうのが続いてるな。

書いた内容をうまく表現すると解答例になる感じ。

例えば今回は同一会社の仕入れ事業部と加工事業部がそれぞれ独立採算制としていたのを統合することで全体の利益を上げるという問題なのだけれど、

元々仕入事業者が計画に沿って買っていたものを、加工事業部と一緒にすることで、必要な、良いものを仕入れるようになるというのが趣旨なんだけれど、解答例では一つ上の形で、安定仕入れができるとかになる。

なかなかその視点に立てないけれど、残り日数すくないので継続していく。

まぁ視点になり切れてないというのが分かったアだけでもレベルアップしているのかもしれない。

 

また、今週は帰省しない予定なのでその後に4.2.4の小論文を書いた。

ちょっとお題が見つからなかったので解答例を考えながら写経。

やはり手書きだと結構疲れますね。夜はもう一冊の方もやろうと思う。