IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げその2

ITストラテジスト 合格論文の書き方・事例集の平成18年のシステムアナリストの問題。

情報システム投資の中長期計画の策定がテーマの問題。

ひとまず読んんでみたのだけれど、この事例集の内容はちょっと真似できないなぁ。。。

中長期計画とはいっても、特にどんな風に予算を割り振って優先順位を付けるのか、となると、本当にあまり考えたことが無いからだ。

こんなことしたら商売になるかも、とか今こうだから改善したいとか、割と目的がはっきりしているほうが書きやすい。

この本を読んでいてずっと思っているが、こういう幅広い論文のネタを持ってる著者はすごいな、と感心してしまう。

自分はここまで幅広くできないので、考え方を参考にさせてもらって、自分の論文用のネタを1,2本用意してそれを本番ではカスタマイズできるようになっておきたい。

ITストラテジストの視点での引き出しがあまりないので、普段の仕事からも考えていこうと思う。