IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日もある程度勉強した後ストレス発散に道場へ。

将棋指さないとストレスで死んじゃいます。

 

対四段(香落下手)●

 相筋違い角からのねじり合い。

 途中までは良かったと思うが、終盤力の差で負ける。むー。

対三段(平手)●

 相矢倉。相手は子供の早指しなのだけれど、定跡しらないようで、早指しにつられて指してたらミスして負け。最後だけ。

対三段(平手)〇

 上の相手。再度相矢倉でリベンジマッチ(相手がいなかったため)

 今度は丁寧に指して急所を先行することができて勝ち。

対1級(飛落上手)●

 中飛車からこられて中央を固めた後攻め合い。際どくなったが最後一枚足りず負け。

対二段(香落上手)●

 今日は疲れてたのかな?優勢に進めるも、竜と飛車をうっかりして、飛車が斜めに動き反則負け。猛省。

対5級(四枚落ち上手)〇

 橋は破られたが、角道抑えて中央から逃げ道作りつつ攻めることができて勝ち。

対3級(二枚落ち上手)〇

 橋から攻めようとしたが丁寧に受けて逆にと金作って飛車を捕縛。

 角も捕縛して馬が出来てからは紛れもなく勝ち。

対四段(香車落下手)●

 振り飛車からの単騎銀出てくる戦法に対し、受けて抑え込んだが、その後駒得目指すと裁きあいになってしまい、寄せられる。むー。

対初段(角落上手)〇

 昨日負けた相手。今日は丁寧に指すことができて勝ち。

やっぱりストレス発散は大事。最近帰省とか出張が多くてストレスたまってたみたいだけれど、だいぶ発散できたかな。

その分夜は勉強しないとね。