IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ

ITストラテジスト完全教本3.8.2. 平成16年の上級シスアドの問題。

経費精算センタの業務集中の問題。

前回といた問題のように、コード体系が各支店で異なる場合のケースもあり、コードの統一とか、検証ルールが異なっているので統一するとかの答えはすぐに見えた。

全体的に問題の意図がつかみやすかったと思う。

ただ、1万円以下は現状でも確かにチェック対象外のようだが、自動承認はどうだろう?と思う。

1万円以下で細かく間違いとかあるとやっぱり困ると思うのだが、ここは文意通り解釈するしかないのだけれど、少し気になる。

後は精算のための証憑類をシステムに画像でアップロードすることで効率化を図るのは盲点だった。

そういえば以前の会社で、出張してた時にメールで領収書のPDFとか送ってたわ。

疲れが若干溜まってきてるので、来週くらいになったら体調を整えることも考えていきたい。