IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ

ITストラテジスト完全教本3.5.1 機械部品メーカー情報システム部の運営改善(H17 システムアナリスト)。

これが情報システム系の基本的な問題パターンらしい。

ぼやっとは分かるんだけど、分からなかったところは、

各事業部に依頼することは何か、という問題。

この問題の趣旨は会社の営業戦略としての業務改善への貢献度を明示して提示すること。

経営層の判断での戦略なので、それで改善されるということを例えば数値を示す等で明示することで、その後の協力を得られやすいということのようだ。

この視点がずっと分かりにくかったので、良い機会なので覚えておこう。

まぁ当たり前といえば当たり前なんだけど、問題文中にはヒントっぽいのはあるけれど、見つけにくい。

ここら辺、午後IIでも必要そうな考え方なので、復習してよかった。

あと少しだけ頑張ります。

補足:4章も読み終えて2週目。