IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

資格の思い出(システムアーキテクト)

プロマネに続けて、システムアーキテクトを受けた。

この時に利用した本はこれかな。。。

けれど、過去問重視で解いていってた気がする。

この時のことだが、プロマネを合格したことで、論文の書き方は同じだろうと思ってしまっていたのか、小論文の練習はあまりしなかった。

それが見事に祟って、午後IIの小論文がB判定。

同時に受けた人が受かっていたので特に悔しかったのを覚えている。

1年後、今度は午後II重視で勉強し、なんとかリベンジ。

しかし、この後の秋の試験は申し込みは毎回していたが、なかなか受けることができない状況になり、受けても午前I免除のために午前Iだけ受けるような感じになり、合格から遠ざかっている。

論文試験につかれてきた気がしていたが、久しぶりに気合を入れて勉強する気になり、今年は去年落ちていたITストラテジストを頑張ってみた。

今年の結果はまだだが、このモチベーションで春のシステム監査も頑張ってみたいと思う。

本当に長いこと新しい試験に合格してないから、ちょっと頑張らないと。