IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

なんとなくしんどい

今日はなんとなくしんどい。

理由は体調ではなく、ちょっとした精神的なところ。

元々はあまりメンタルは弱くないのだけれど、去年から色々とあって少し弱り気味。

それでも滅多には崩れないのだけれど、気が抜けたときとかに、嫌なことがあると弱ってしまう。

今日は職場で、それほどではないけれどちょっと苦手なことがあった。

普段はそれほどなんだけれど。。。

ブログに書こうかどうかは悩んだけれど、今後のために。

最近対処法をある程度覚えて使えるようになった。

 

①まずは一旦自分がいら立っていることを認める

②その原因を見つめる。

③自分ではどうにもできない場合、どうしようもないけれど、仕方ないと一旦考える。

④人間だからいら立つことがあっても仕方ない、と深呼吸。

 

あとは、職場だったら仕事に集中して忘れるというのも手。

もう一つ、家に帰って悶々とすると苦しいので、なにか集中できることをやってみる。

おいらの場合は、趣味もあるけれど、新しいことを始めてみたり。

実はこのブログもその一つ。

合わせて姉妹ブログのように少し投資も始めているので、その情報を集めるとか。

新しいことを始めると、いら立っている暇がないので意外と自分には合っていた。

もしかすると利益もでるかもなので、ある意味一石二鳥。

今後もこういったストレス発散も続けていきたい。

 

実家のバタバタが終わったら精神的にも落ち着くと思うんだけど…。

 

そういえば、この本も悪くなかったと思う。

読み返そうかな?