IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の結果

昨日は行けなかったので道場へ。

ちょっと諸事情で今度の将棋大会はできるだけ良い成績を出したい。

なので負けた対局は丁寧に感想戦をした。

 

・対1級(飛落上手)〇

 中飛車が得意で攻めが鋭い人なのだが、今日は調子が悪かったみたい。守り切って勝ち。

・対1級(飛落上手)〇

 1級ではかなり強い人。右四間できたので、平手と同じ対応で抑え込んで勝ち。

・対五段(角落下手)●

 強くなってるなぁ。途中まではそれほど悪くないと思ったのだけれど、食らいつかれてからはほどきにくい。食らいつかれて負け。

 角落ちなら相矢倉にすればハンデが活きるんだけど、こちらの矢倉模様を見て、囲いを薄くして総力戦にならないようにしてくる。発想がうまい。

 相手の歩打ちをかわしたのだが、交わさずに取っていれば何もできなかったかもしれないとのことで、そこが分岐点。玉のそばの歩だから取るべきだった…。反省。

 

・対三段(平手)●

 早指しの子。今日は中飛車できた。ちょっとまだ感覚で指してるところがある子なので、ちょっと定跡とも違う。そこから相手の手がうまくつながり負け。むー。

・対四段(車落下手)●

 向か居飛車の銀の単騎攻めに対し、居飛車の舟囲いから銀を狙いに行く。

勝勢になるも、銀を打とうとしてなぜか角を持っていて角を打ってしまう。指が離れてしまった…。一気に劣勢に。その後頑張るも負け。

・対二段(香落上手)〇

 攻めがうまい二段。中飛車で来るが、香落ちだけど、中飛車なら関係ないかと居飛車の構えに。そのまま抑え込んで勝ち。

・対初段(角落上手)〇

 強い初段の人。なのだが、最近は攻め急いでる感じがする。こちらは囲ってから攻めるので、強く戦うことができるので、今回はその固さが活きて勝ち。

 最近ちょっと攻め急いでることを伝えておいたが、どうなるか。。。

 

人が減ってきたのでここからは手合い差が大きい。

・対5級(四枚落上手)〇

 端を定跡通り破られ、そこからと金を量産してきた。上手い手ではあるのだが、その間に中央を制圧して最後は勝ちに。

・対5級(四枚落上手)〇

 端を定跡通り破られる。ここの子たちは本当よく勉強してる。そのままうまく攻めてくるが、なんとか入玉することに成功し、そのまま勝ち。

 

それほど遅くはないけれど、早くもない時間に行った割には指せてるな…。明日もがんばろうっと。

 

追記:ウォーズは2勝1敗で38.1%(二段)まで戻しました。最後の1局が時間切れというのが悔しいかも(時間かけないとあそこまで持っていけなかったから仕方ないけど)