IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の結果

今日はお昼ご飯を食べた後道場へGO.

 

・対2級(飛車香落上手)〇

 将棋が好きなおじいさん。あの年齢で将棋を指せているのは正直尊敬します。攻めを受け切り、カウンターが決まって勝ち。

・対二段(香落上手)●

 もう何気に長い付き合いの相手。お互い昇段してきて今に至るが、今日は丁寧に攻められて負け。

 負けるにしても、勝負手があるにはあったのだが、流石に無理かなと守り切ろうとしたけれど押し切られた。こっちも丁寧に指さないとなぁ。反省。

・対1級(飛落上手)〇

 中飛車が得意な方。今日はこちらの端攻めが決まって、勝ち。

・対四段(香落下手)●

 筋違い角。今日はちょっと普段と変えようかと思ったけれど、同じようにこちらも相筋違い角に。ねじり合いの中盤で、銀を捌かせてしまい、そこからは押し切られた。

 今度はきちんと止めよう。

・対四段(香落下手)●

 久しぶりの相手。序盤で角打ちをウッカリ読みぬけしていて、それが痛烈。

そこからは自然な手で負けた。もっと慎重にやらないと。

・対1級(飛落上手)〇

 こちらが抑え込みに成功し、飛車を召し取って勝ち。

 

んー。四段以上に勝ててないなぁ。もっと丁寧に行かないと…。

 

追記:今日のウォーズは2勝1敗で40.9%。