IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

お昼休みにシステム監査の午前問題を解いてます。

さて、今日のウォーズの戦績です。

 

・対初段(後手)〇

  相矢倉風になったのだけれど、いきなり急戦矢倉っぽく変化してきた。

 冷静に対応して、交換した角で王手桂取りをかけたところで相手が投了。まぁこうなったらもう投了もやむなしか。

 

・対二段(先手)〇

 角交換四間飛車居飛車で対抗。49の金を角打ちと、飛車交換後の飛車打ちに備えて残して置いたのが功を奏して、こちらが一方的に飛車打ちで金を拾える展開に。

 その後、角を狙ってきたが、美濃囲いの急所の桂打ちから、王手しながら角を逃げる形にしたら、飛車を抜かれることに相手が気付き、投了。49金が飛車と角の打ち込みをけん制するのに役立った一局。

 

・対初段(後手)〇

 原始棒銀から攻めてこられて、こちらも居玉のまま対抗。相手の攻め急ぎがあり、王手飛車がかかったところで相手が投了。純粋に飛車角を得したので相手の投了もやむなし。

 

今日は3連勝で47.0%(二段)。どれも最後までできなかったので若干消化不良だが、平日なので仕方ない。

こういうときはウォーズの1日3局(無課金なので)というのは体調管理に良いかもしれない。

今日は夕食後、うっかり寝てしまったのでこの時間になっちゃったけど…。

 24とかだと、熱くなってうっかり何局も指しちゃうからな…。