IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦

今日のウォーズ。

 

・対五段(先手)●

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。作戦勝ちし、そのまま優勢に。こちらが先に詰めろをかけ、こちらが詰まなければ、と思っていたのだが、最後の最後、歩突きでぴったりの詰みがあり、負け。

 最後の最後、危ないとは思ったけれど詰み手順が見えず、詰めろをかけたが、歩突きを見えてなかった。内容は悪くなかったので切り替える。

 

・対二段(先手)〇

 後手の右四間に対し、右四間対抗の矢倉の形で対応。そのまま攻めせず、玉の固さの違いを見せて飛車をぶった切り寄せに行き、そのまま押し切る。

 最近は右四間をしてくる人が多いけど、玉の固さが違うと強く戦えるなぁ。

 

・対三段(先手)●

 最近多い右四間。飛車銀交換の駒得に成功し、有利になったと思ったのだけれど、そこから相手の猛攻が…。

 今度も1局目と同じで、他に駒は無くさせたが、歩突きで詰んでしまうという…。

有利を意識しすぎて受けに回りすぎたのが敗因。

 途中で角を取られても飛車を取っているので帳尻は合うので、攻めあうべきだった。

 しかし、今日は3局中2局も歩突きで詰められるという…。

金銀だけじゃなくて、盤上の歩が伸びる手も気を付けないとな…。反省。

 

達成率は43.3%(二段)に落ちました(´;ω;`)ウッ…