IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

最近は仕事が忙しいからか、夕食後、つい寝てしまうな…。

ちょっと辛抱しないと。

今日のウォーズ。

 

・対1級(先手)〇

 囲う前にまず棒銀で先行するスタイルできたのでこちらは矢倉の感じに一旦受けを目指す。そのまま受け切って、カウンターが決まって勝ち。

 

・対三段(先手)●

 四間飛車棒銀。飛車は抑え込みに成功したのだが、駒得に目がくらみ、飛車角交換で捌かせてしまう。

 桂得くらいでは捌かせるとまずかったようで、飛車が無いから大丈夫かと思っていたが、2枚角の相手の攻めが上手く、寄せられる。

 抑え込みが成功したので駒得ではなく、そのままじわじわ行くべきだった。反省。

 

・対二段(先手)〇

 今日は先手ばかりだなw。

角交換振り飛車居飛車。今度も駒得に目がくらんでついつい攻めてしまう。

ただ、今回は飛車が成りこまれるが、相手の竜を狭くすることに成功。

 飛車も取られるが、その後角と桂馬の攻めが決まり、勝ち。

 

達成率は34.6%(二段)。

もうちょっと頑張りたいけど、仕事がきつくなってくるのでどうするかな。