IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日も道場へGO.

 

・対?級(八枚落上手)●

 八枚落ちなので入玉を目指すが、相手の子が王手じゃなくて包んで寄せに来て終了。強いなぁ。

 

・対1級(飛落上手)〇

 最近よくやる相手。中飛車が多いのでいつものように固める。こちらも玉頭を攻めておいて、プレッシャーをかけておく。攻め合いのねじり合いに持ち込めたので上手の意地で勝ち。

 

・対三段(平手)●

 最近中飛車で来る。定跡と違うので力はあるが、こちらが困惑する。

うっかり攻め合いになってしまって、相手の力が発揮される展開になって負け。もうこの子相手にはとにかく捌かせずにいこう。

 

・対五段(みなし六段 飛落下手)〇

 中住まいにしてきて、こちらは中央を攻める。途中、玉の逃げ道に歩を打って壁にしておけば早かったのだが、タイミングが悪くもつれる。

 最後はギリギリ残していて勝ち。

 

・対初段(角落上手)●

 よく相手をしてくれる方。元三段で攻めが強い。

今回は相手の攻めが決まり、そのままつぶされる。強いなぁ。

 

・対3級(4枚落上手)●

 うまくなってきた子。今回も定跡どおり来て、中央での戦いに。竜で下から王手されたときに歩を打っていたことをうっかりして、攻めに歩を打ってしまった。

 相手は気付いてなかったが投了。二歩、久しぶりに打ってしまった…。

 

・対1級(飛落上手〉〇

 よくやる相手。銀冠に囲うところを攻められ、中途半端な形に。そのまま劣勢になりながら続けて、最後の最後、詰めろをかけてプレッシャーをかけたら間違えてくれて勝ち。

終盤力って大事だね。

 

その後五段の人と平手で何局か遊んでもらう。今日は良いところを出せなかったが、面白い。

明日も楽しかったらよいな。