IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日は帰宅も遅くなったせいもあるけど、夕食後にうっかり寝なかった。

んでウォーズを3局。

 

・対三段(先手)●

 相手の石田流に対して棒金。対策をしっかり知っていたようで、キッチリ受けられる。そのあとは、攻め合いに持ち込み、プレッシャーをかけてみたが間違えてくれず寄せられて負け。

 

・対初段(後手)〇

 出だしは色々な駆け引きをかけてきたが、最終的に相矢倉。

端攻めからプレッシャーをかけてじわじわ優勢にしていってそのまま押し切る。相矢倉になるとお互い力出せるなぁ。

 

・対三段(後手)〇

 また相手の石田流に対して棒金。今度は相手が普通の対応で、お互い主張がある形に。

 攻め合いになったが、今度は一枚守りに足して金銀3枚で守ったため、堅さの差が出て勝ち。

 

達成率は43.1%(二段)。

また最初負けたが2連勝したので勝ち抜き戦には希望が残る。明日も頑張ろうっと。

ただ、仕事忙しくなってきてるんだよね。無理ない程度にしようっと。