IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日は年金定期便が来てましたね。

一応漏れとかはなさそうでした。

 

さて、今日もなんとか夕食後、特に眠らずにいけた。このままでいきたい。

やっぱり寝入りやすさが違う。

で、今日のウォーズ。

 

・対三段(先手)〇

 相手の居玉からの速攻を見せる最近の形。こちらは矢倉の感じに囲って応戦。

攻め込まれたが、こちらも反撃したところで、相手の壁の形を咎めて寄せ合いで勝ち。

 

・対初段(後手)〇

 相手の居飛車からの矢倉の途中のような囲いに対し、こちらは矢倉に囲い、相手の攻め駒を攻めながら玉に迫る。

 駒の働きが違い、そのまま押し切る。

 

・対二段(後手)●

 今日は連勝スタートで、4連勝となって目標の5連勝目前で緊張したのかもしれない。

 中盤のねじり合いで一度有利になったかと思ったが、そこから相手が上手く粘ってくる。寄せれそうなので時間を使ってしまったが、結局攻めきれず、時間に差がつく。

 最後までねじり合いになり、時間切れ負け。

 相手が粘り強かったとは思うが、少し5連勝を意識しすぎた気がする。平常心は大事だな。。。

 

勝ち抜き戦はまだ希望はあるけれどちと厳しいかな?

 

達成率は45.5%(二段)。