IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

いきなり寒くなってきてビックリです。

さて、今日のウォーズです。

 

・対二段(後手)●

 右玉が相手。角換わりからだったので、こちらも矢倉の感じに組んで玉頭戦に持ち込む。最後は相手が上手く、寄せられてしまった。

 

・対二段(先手)●

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

抑え込めたと思ったのだが、相手の攻めが繋がってしまい、ぴったりで寄せられる。途中、竜を作って迫ったときに、相手の攻め駒の金を取ったのが甘かった気がする。あそこで寄せきるつもりでいたらよかったかもしれない。

 

・対初段(後手)〇

 四間飛車からの単騎銀に対し、居飛車で対抗。角頭に狙いをつけ、そこから銀を飛車で奪い取る順を見せながら攻め駒を攻めて、完全に切らして勝ち。

 

今日の初戦で勝ち抜き戦の可能性が消えて、ちょっとモチベーションが下がったかも。

そろそろ春のシステム監査の勉強も始めたいな。

 

 

達成率は40.1%(二段)。