IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

昨日は忘年会で書けなかったですね。

 

今日は昨日はそのまま歯磨きだけしてすぐ寝ちゃいましたが、10時頃まで寝てました。

その後洗濯とかして、家のことを少ししてから道場へ。

行くのが遅かったからあまりできなかったな。

 

・対二段(香落上手)〇

 香落ちなので相振飛車に。相手の錯覚があり、飛車角交換で飛車を渡すが銀得に。そのまま馬を2枚作って押し切って勝ち。

 相手の錯覚だったのでそこだけだと思う。

 

・対三段(平手:先手)●

 最近力を付けてきた子。相矢倉模様から、桂得して馬を作って良いと思っていたが、そこで相手に上手い手が出て一気に悪くなる。

 そこでうまく対処しないといけなかったが、最もやってはいけないミスにミスを重ねる感じになってしまって、そのまま負け。反省。

 

・対二段(香落上手)〇

 最近昇段した人。もともと二段くらいはありそうだった。相手は居飛車での対抗形。これなら逆をもって良く指すのでなんとなくポイントが分かる。

 相手の端攻めは、香落ちの弱点を狙う良い手だが、こちらが振っていると若干甘かったのか、捌き合いになり、堅さの違いがでて勝ち。

 逆説的だけれど、香落ちの隙を突くのって難しいなぁ。

 

今日は感想戦を長めにやったためか、3局だけ。その後いつもの五段の人に3局ほど遊んでもらったので、まぁ満足。

 

さて、月も替わるし、来週からは春試験(システム監査の予定)の勉強も少しづつ始めるつもりだし仕事もしばらく忙しそうだな。。。頑張ろうっと。