IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(少しづつ戻していこう)

急激に寒くなってきましたね。

上着を秋物から冬物に変えました(遅!)

 

今日もウォーズを3局。

 

・対1級(後手)〇

 やはり負けが込むとちょっと下の級が相手になりやすいですね。(月が変わったのと、イベントが変わったのもあるかもいれない)

 相手の雁木にたいし、玉頭に歩の拠点を作ることに成功。そのまま厚く攻めて勝ち。

 

・対初段(先手)●

 相手の右四間に対し、矢倉の形で応戦。

相手の攻めを受けとめたつもりだったが、ちょっと受けすぎたかもしれない。と金を作られて怪しい形に。最後、逆から金銀を打っていれば詰んでたと思うが、実戦では残り時間が少なく、詰まないほうに打ってしまい、逃げられる。

 相手も残り時間が少なかったので攻めてみるが、時間が切れず、そのまま負け。まだ本調子ではないみたい。

 

・対初段(後手)〇

 またもや右四間模様の雁木。

今度も受け止めにかかるが、さっきの対局の反省から、読みを入れて反撃の手も入れておく。

 かなり危ない形になるが、こちらの攻めが決まり、勝ち。

 

やはり受けすぎて相手に手を作らせている感じがするので、意識的に自分の玉と相手の玉を見て、ある程度反撃の手を見せないといけないな。。。。

 調子が悪いときのパターンがやっぱり受けすぎて相手に手ができてしまうことが多いから意識することにしよう。

 一応今日は勝ち越しで、少しづつ戻してきてるんだろうから、このまま戻していこう。焦らないように自分に言い聞かせておこう。

 達成率はほぼ変わらずの19.3%(二段)