IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績とこれからの積み上げ

そろそろ春試験のシステム監査に向けて、少しづつ勉強をしていこうと思う。

まずは空き時間に午前の過去問と、古いけれど次の本を読み返すそう。

古すぎるかもしれない…。古本屋あたりで去年の本でも買うか、せっかくなので最新版を買うか悩むところ。

まぁせっかくあるのでこれを一回は読むかな。

 

さて、今日のウォーズ3局。

 

・対初段(後手)〇

 相手の角交換四間飛車に対して居飛車。乱戦になるが、開戦早々美濃囲いの銀をはがしながら銀1枚駒得に成功。

 その後、玉頭戦になるが、金銀の枚数が違うのでそんまま押し切る。

 

・対初段(先手)〇

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。棒銀成功で桂馬得しながら竜を作る。

その後、またもや玉頭戦になるが、丁寧に受けつつ反撃すると、駒得と竜が大きくそのまま押し切れた。

 受けつつ攻めるときは攻めれたので良い形。

 

・対二段(後手)●

 相手の石田流に対し、棒金で対抗。

相手の銀出のタイミングが上手くて、玉頭を一気に攻められる。

その後の寄せも相手が上手くてこれは仕方ない感じ。銀出た時に中途半端な受けは良くないのだが中途半端に歩を躱したため、飛車周りがきつくなった。

 最近あまりされない攻めだから対応忘れていたみたい。ただ、相手が上手かったので、今度は食らわないように反省しておく。

 

達成率は18.7%(二段)。焦らず、このまま調子を戻していきたい。