IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ブログ開始100日!(*'▽')

気が付けばブログを開始してから100日です。

途中出張とかで書いてないときがありましたが、思ったより続きました。

スターを付けてれる人や読者が少ないながらも居てくれるので励みになってます。本当に感謝です(*´ω`*)

 

元々は秋に受けたITストラテジストの勉強のことを日記のように書くことで、勉強の記録と、公開することでサボりにくくするために始めました。

資格試験の合間は将棋のこととかを書こうかな、と思って今に至ります。

とはいえ、100日だとまだ半年もたっていないので駆け出しには違いないので、このまま続けていきたいと思います。

 

今後の予定ですが、秋試験の合格発表はもうすぐですが未だですが、ひとまず次が目標かな。

 

・春試験のシステム監査

・将棋大会(支部対抗戦)

 

他にも将棋大会は出れるものは出ようっと。

道場でも四段を目指していきたいと思います。ブログに簡単に書くだけでも違う気がする。

今度良い図面張れるように調べてみようかな。

 

あとは、今日のウォーズ3局。(今日は記事が長めなので簡単に)

 

・対初段(後手)〇

 相手の右四間に対して矢倉の形で応戦。変則的な攻め方をしてきたが、その分相手の守りが薄くなっていたのでそこを突いて勝ち。

 

・対1級(先手)〇

 相手の雁木に対して矢倉で対応。右四間かと思ったら、低い構えで隙を狙ってきた。なのでこちらが逆に積極的に攻めて押し切る。

 ただ、強いなと思ったら達成率が97%と昇段間近だった。ほぼ初段やん!

 

・対1級(先手)〇

 相手が右四間模様だったので、矢倉の形で対応。無理と見て、相手が袖飛車に変更してきたが、その間にこちらも右桂馬を跳ねて攻めの形を作っていたのが活きて、押し切る。

 

今日は攻防がかみ合ったので、この感じを忘れないようにしよう。

達成率は20.4%(二段)と20%の基準に復帰。ここを境に下だと借金の感じなので、借金完済。

 

 

システム監査はこの本を少しづつ読んでます。まだ初めの方。

一応今のシラバスも確認しておかないとな。。。

無理しすぎない程度に頑張ろうっと。