IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(道場編)

 

 

今日は貯めてた録画をある程度消化して夕方から道場へ。

行ったのが遅かったので値段も安いのだけれど対局数も少ない。

 

・対1級(飛落上手)●

 飛車落ちは最近勝率悪い気がしてる。相手は子供で伸び盛りなのでどんどん手ごわくなる。

 序盤で先にこちらがミスしてしまい、そこからは攻めを見せてプレッシャーをかけてみたけれど、勇気をもって踏み込んでこられて負け。

 

・対三段(平手:先手)〇

 個人的には師匠と思ってる人。1級のころから色々と教わっている。こちらの居飛車に対し、四間飛車穴熊

 ねじり合いが続いたが、お互いギリギリの手で進んでいき、最後は堅さの違いで相手が有利だと思ったが、時間が減ってきて相手にミスが出て勝ち。

 こちらも時間がかなり少なくなっていたので最後は拾った感じ。

 

・対2級(飛香落上手)●

 一度1級に上がっていたが、今は2級。仕事が忙しいときとかで波は有るが、勉強家のようで強い。

 今日も最後はプレシャーをかけてみたが、こちらにぴったりの詰みがあり、負け。早く上がってほしいな…。