IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(ウォーズ編)

今日もウォーズで3局。

さて、戻ってるかな?

 

 

・対二段(先手)〇

 後手のゴキゲン中飛車に対して超急戦で対抗(懐かしい!)

角と金銀の2枚換えが成功し、下から竜で迫って寄せきる。

超急戦は決まると気持ち良いのだけれど、あっという間に終盤で指した気がしない…。

けど相手の応手も面白くて楽しかった。

 

・対初段(先手)〇

 相手のダイレクト向か居飛車に対し、居飛車で対抗。相手の攻めてきた銀を空振りさせて大きく駒得し、そのまま寄せきる。

 角換わりは苦手というわけじゃないけれど、神経使うなぁ。。。

 

・対初段(先手)〇

 あれ?今日は全部先手だ。

相手の居玉のままでのまず棒銀から銀を捌くという割と最近多い形。こちらはそのまま矢倉に組むが、相手は左美濃。入りきれないので、こちらが先に桂馬を跳ねて攻めを見せたところ、相手のミス(多分タップミスだろう)が出て勝ちに。

申し訳ないけれど、仕方ない(自分もやったことあるし)

 

まさかの9連勝でかなり戻してる感じ。押し引きの歯車が合いだした。

校長とまではいかないけれど、不調というほどでもなくなったかな。

こうやって簡単でもブログに書くことで、多分反省が効いてるのかな、最近手拍子が多かったけれど少し減ってきた感じ。時間も使うように戻ってきた。

このまませっかくなので好調になるようにしていきたい。

達成率は37.6%(二段)