IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(ウォーズ編)

今日はちょっと早めに帰宅したので、システム監査の本を少し読んでウォーズ。

 

・対三段(後手)〇

 相手の居飛車からの4筋の攻めに対し、矢倉で右四間対応の形に組む。右四間ではないが、これでいつもいっているが、本当の対応はどうなんだろう?

 ねじり合いから相手が優勢になり、実はこちらの玉に詰みまであったが、相手の玉に詰めろをかけていたたのと、相手の残り時間が1分切っていて、ちょっと長い手数だったからか相手が間違えてくれた。

 そのまま王手を続けてきたが、逃げ切って勝ち。

 

・対1級(後手)〇

 相手の四間飛車に対し、こちらは居飛車棒銀で対応。抑え込みに成功し、と金を作って大きく駒得して勝負あり。

 

・対二段(後手)〇

 昨日は先手ばかりだったからか、今日は後手ばかりだなぁ。

1局目同様、相手の右四間じゃないけど四筋の攻めに同様に矢倉の形で対応。

と金を作って相手の飛車の位置をずらし、攻めは切らしたと思ったのだけれど、そこから猛攻が来る。怖い形だが、攻めの枚数が4枚にならないので、足りないとみて入玉を目指し守り切る方針とする。

 序盤に作ったと金とかもあったおかげで、こちらに寄りが無く、相手の玉の囲いも手つかずだが、時間切れで勝ち。

 

本当は攻め合いに持ち込みたかったけれど抑え込んでからは怖い攻めが来たので受け切りに決めた。方針をぶれないようにするのが大事ですね。

 

達成率は45.1%(二段)。