IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

連勝ストップ><

今日は帰宅も遅かったのに夕食後にうっかり寝てしまった。ちょっと反省。

で、今日のウォーズ3局。

 

・対初段(先手)●

 久しぶりの純粋な相矢倉。ただ相手は早囲いで後手番の手損をなくしてくる。

ここでこちらは矢倉に入らないまま攻めを見せたが、相手も攻めを見せてくる。

結局こちらも矢倉に入るが、角交換になり、先攻を許してしまう。

 これが多分敗着で、受け切れると思ってつい受けに回ってしまったが、相手が丁寧に攻めてきてギリギリだが足りていて負け。

 あの形は普段なら攻め合いにするんだけど、受け切れると思ってしまったのがいけなかったな。反省。

 これで連勝は12でストップ。

 

・対二段(先手)〇

 相手の早石田に対し、45角と馬を作りに行く。その馬が大きく、こちらが先攻するが相手も猛攻をしかけてきてギリギリに。

 そこで読みを入れてこちらの方が早いと判断しそのまま攻め合いに。読み通りこちらの攻めが早く、押し切る。

 ずるずる連敗しなくて良かった(*‘ω‘ *)

 

・対二段(先手)〇

 相手に対局後急用ができたのか、10分何もしてこず、時間切れがち。

消化不良…1局24でもやろうかな。。。

 

ともかく、連勝は止まったけれどなんとか連敗せずに踏みとどまることができてよかった。

達成率は46.9%(二段)。