IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

なんとか3連勝

昨日は3連敗したので今日が大事。

ということでウォーズ3局。

 

・対1級(後手)〇

 中飛車からの中央からの二枚の銀を繰り出そうという感じの手を指してきた。

角を切って上がってきた銀と交換し、飛車と金の割打ちで崩して勝ち。

 相手もその時点で投了してきた。まぁ居玉のままで竜作られたら投げるかな…。

とにかく今日の初戦は気持ち良く勝ち。

 

・対三段(先手)〇

 右四間模様だったので矢倉の形で受ける。それを嫌がったのか、いったん飛車を戻してきて、なかなか攻め込んでこずに、ねじり合いが続く。

 途中、こちらがしびれを切らして攻めたのを見逃さず、自陣のそばの香車を角で取られて馬にしてしまう。

 このまま長引くと不利なので、こちらもその時の攻めで相手が薄くなっている隙に攻めの形を作っておこうと攻めてみると、端攻めが決まって寄せきる。なんとか勝ち。

 

・対初段(後手)〇

 相手の三間飛車穴熊に対し居飛車で抑え込みに行ったのだが、飛車角交換でこちらが飛車2枚になるのにも関わらず捌いてきた。

 しかし、こちらの玉は舟囲いなので強引には行けずねじり合いに。徐々にポイントを稼いで勝ち。

 

昨日の連敗からずるずる行かなくて良かった(*‘ω‘ *)

仕事も忙しいのはひとまずは年内。頑張ります。

気持ちよく年内の仕事を終わらせたいな(*'▽')

 

 

達成率は44.2%(二段)。

春のシステム監査の勉強はまだ少しづつといった感じ。勉強時間をゼロにはしないようにしようっと。