IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(道場編)

今日は疲れが溜まってたのか、朝起きて洗濯してる間も布団でゴロゴロしてました。。。

歯医者がお昼に予約だったので、その後は洗濯も終わってるので少し掃除。

 

そのあと道場へ。

 

・対3級(二枚落上手)●

 二枚落ちだと勝ちにくいんだよね…。いつも先攻される。その状態でのねじり合いになるんだけど、上手いんだよな。

 今日は相手の飛車を簡単には成らせないように頑張ってみたけれど、二枚落ちの差は埋まらず、押し切られた。

 反省すると、終盤にとうとう竜を作られたんだけど、そこでうっかり歩が効くから歩で合い駒してしまったんだよね。怖くても上にかわしていくのが上手としての指し方だったと思う。

 

・対五段(みなし六段 飛車落下手)●

 よく相手をしてくれる。飛車落ちで、こちらが先攻し、良い形になるが、寄せるときに下から寄せてしまって入玉されてしまい、負け。

 馬にはなれなくても、角は上から抑えるように打って入玉は阻止しないと。本筋としては、守りの金に銀を引っかけるのが良かったのでは?と教えてくれた。

 確かに角を残して金剥がしたら寄りそう。反省。

 

・対1級(飛落上手)〇

 初段だったひとなので1級だと強い。

今日は銀冠に組めたのでねじり合いに持ち込むことができ、力を出せて勝ち。

 

・対4級(四枚落上手)●

 子供たちの成長は早い。四枚落ちの定跡もキッチリ教わっているので本当相手するのは大変だ。

 今日はねじり合いには持ち込めるも、竜とと金で攻められてしまい、そのまま押し切られて負け。

 昇級しそうな感じだった。頑張れ!