IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

疲れ気味かな…今日の戦績

ちょっと年末まで仕事がきついんだけど、今日はそのなかでも疲れ気味な気がします。

まぁまずは年末まで頑張らねば!

今日のウォーズです。

 

・対二段(後手)●

 相手の右四間に対して矢倉の形で対抗し、疲れがでたのか、ここでうっかり歩を同桂と取ってしまいました。

 

  f:id:y-ginogino:20191219003758p:plain

 後手なので上が自分。

当然のように香車が走られて端を破られて押し切られます。手に入った桂馬で85桂とか勝負手はあると思うのですが流石に端が強力すぎる。

 

・対二段(先手)〇

 相手の向か居飛車からの単騎銀に対して、居飛車で対抗。角交換後、その銀を取ることができて勝負あり。

 

・対三段(後手)●

 相手の右四間に対し、いつもの形で対応してみるが、どうも調子がでない。やっぱり疲れてるのかな。

 相手も上手かったこともあり、攻め切られてしまう。

 

今日は1勝挙げて連敗しなかったことを良しとしよう。とりあえず明日の仕事に支障が出ないように寝ようっと。

ひとまず今週末で一旦仕事は一区切り(年末まで別の作業で厳しいんだけど)なのでそれまではなんとか頑張らねば!

達成率は32.4%(二段)。