IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

巻き返しました。今日の戦績

今日も仕事がちょっときついかな。明日は一区切りなので気持ちよく一つは終わらせたい。

もう一つは来週がピーク。

 

疲れ気味ですが、ウォーズは欠かさない(*‘ω‘ *)

 

・対二段(後手)〇

 相手が右四間だったのでいつもの矢倉の形で対応。途中端歩を突きこしてしまったのが緩手で、桂馬を跳ねて攻めを見せておくべきだった。

 すぐに負けになるわけではないが、受け続けて辛抱が続く展開に。

 

 f:id:y-ginogino:20191220012445p:plain

こんな感じでひたすら受け続けていく。ちなみに、後手なので上が自分です。

その結果があって、相手は残り1分をこの時点で切っている。こちらは5分ほど。

最後は時間切れで勝ちを拾う。将棋は内容では多分負けてますね。反省。

 

・対二段(後手)〇

 ちょっと明日のことを考えてて集中力に書いたか、うっかり序盤で飛車先を突いてしまい、相横歩取りに。

 こちら、ちょっと悪いかな、と思いながらもここで勝負手を放ちます。

 f:id:y-ginogino:20191220012843p:plain

 そう、66飛と飛車を切って、同歩に57桂馬成です。馬や飛車が寄せに働く前に、勝負を決めようという狙いです。やはり、ここの桂成は大きく、角の手持ちもあったので寄せ切りました。

 

・対1級(後手)〇

 相手の四間飛車に対して棒銀で対抗。力に差があるのか、角銀交換で駒得した上に、作った馬でさらに銀を拾って純粋な角得に。

 竜と馬の位置も良かったので、勝負あり。

 

なんとか3連勝で巻き返しました。

達成率は40.3%(二段)。