IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(道場編)

今日は朝に洗濯物を再度外に干して、午後の雨が降り出したあたりで部屋に取り込み、道場へGO。

 

・対1級(飛落上手)〇

 中飛車が得意な人。攻めが鋭いのだが、今回は角は取られたが相手の玉の頭にちょっかいをかけていたため、そこを拠点に押し切った。

 

・対二段(香落上手)●

 最近中飛車が多い人。攻めが鋭い。中飛車からの急戦模様になることが多く、最近はどうせ急戦ならと、居飛車で対応していたが、今回は丁寧に行くをテーマにしたくて相振りに。

 今日は調子が良かったようで、攻め合いになり、こちらのミスも当て寄せきられた。元気良いなぁ。。。

 

・対3級(二枚落上手)〇

 ここの子たちは本当、よく勉強してる。二枚落ちの定跡もキッチリ勉強してきて、かなり危なかったが、攻め駒の合間をすり抜けることができ、押し切る。ふぅ。

 

・対5級(四枚落上手)●

 熱心で強いんだよな。5筋にと金を作って、入玉を目指しつつ迫ってみたが、丁度きれいな詰みがあって負け。

 気付いてたけど、受けても行って一手だったので相手が気付いているかどうかに任せてみたが、上手くやられました。

 

・対3級(二枚落上手)●

 疲れてきたかもしれない。上がったばかりの子。

しかし、攻めは鋭くて、特に攻めの寄せだけなら1級くらいありそうな気がする。

今日はうまく指されて負け。

 

・対四段(香落下手)●

 相手の四間飛車に対し、居飛車で対抗。上手く抑え込んで優勢にしたつもりだったが、終盤力のある子なのでそっからまくられる。

 うーん。ちょっと反省。

 

・対2級(飛香落上手)●

 1級になったことがある人で、熱心で強い。今日はきれいにやられて負け。

 

・対1級(飛落上手)●

 最近調子良さそう。早く初段にもどってほしい。今日はうまく指されて負け。

 

今日は途中から疲れが出たのか、後半は連敗(1つ勝ってた気がするけど、勝った将棋は忘れるんだよね…)

来週は年末だし頑張ろうっと。

まぁ連敗したけど、皆と将棋が指せて楽しかったので来週に向けての活力に。これで来週も乗り切るぞ。