IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(ウォーズ編)

今日も一休みしてウォーズを3局。

 

・対初段(後手)●

 確認したら二段昇段間近の達成率の人だった。

一応四間飛車居飛車になったが、途中見たことない形で力戦になり、なんとか最後はこちらが勝ちに思えた。それがこの形。

 

f:id:y-ginogino:20191223005541p:plain

 

実際ここから詰みだったのだが、この時点で自分の残りは29秒。

そしてこの形にしてあとは簡単に詰みそう。

f:id:y-ginogino:20191223010012p:plain

しかし、残り16秒だったので普通に考えたら楽に詰めれそうなのだが、てっきり36玉と思っていて26玉にうろたえてしまった。それでも普通に27金打ちからの簡単な詰み。だけれど、うっかり35銀と捨てて、一枚減らしてしまって、つまなく。。。今見返すと、銀を打たずに34歩でも詰みますね…。

 時間が無くなって読みにない手をさされて間違えてしまった。結果は詰まなくて時間切れ。

 

・対二段(後手)〇

 右四間の形に対し、全矢倉の形で応戦。流石に全矢倉の形は固く、受け切ってその時手に入った駒のカウンターで勝ち。

 

・対二段(先手)〇

 相手は15連勝との表示に少し気合が入る。

飛車を振るか居飛車なのかを保留にした銀で。おそらく居飛車が本命の狙いで、こちらの形を見て決めようということだろう。

 こちらも舟囲いだが、左銀を上げず、角交換時に同銀で飛車先をカバーするつもりでいたら、相手も攻めあぐねたようでねじり合いに。

 こちらの構想が功を奏したようで、駒損せずに一方的に竜を作ることに成功。そのままねじり合いが続くが、徐々にポイントを稼ぎ、勝ち。

 

1戦目が負けたのが悔しいけれど、一応2勝して達成率は39.6%(二段)。

さて、また一週間お仕事がんばろうっと。