IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

年末は仕事が忙しい…。

今日も残業で遅くなりましたが、ウォーズは一応3局。

 

・対二段(後手)〇

 相手はちょっと見慣れない形の角交換四間飛車。そこからの指しても、おそらく相手の研究手なんだろうけどちょっとほとんど見ない形。

 仕方ないので2枚銀の要領で飛車先を抑え込みにかかるが、これが罠だったようで上手く指されてこのと金が大きい。

f:id:y-ginogino:20191224004156p:plain

後手なので上が自分です。

まぁ両取りは受けるべからずの格言に従い、手を進めていくと、相手は飛車を取ってくれた。銀を取られると2枚とられるのでそっちの方が嫌だったが、飛車をほぼタダで渡したようなものなのでこれも厳しい。

 ただ、自玉が固い間に何かできるだろうと手を進めると、作った馬が活きてこの形になってこちらが良くなる。

f:id:y-ginogino:20191224004504p:plain

角が手持ちなので、こちらも危ないが、逃げ道が少ない相手の方が危ない。

そのまま押し切って勝ち。玉から離れてると金はその間に手を作れるものだなぁ。。。。

 

・対初段(後手)●

 相手のちょっと見慣れない形にしてこられたのだけれど、飛車をそっぽ向かせて金拾ったので良いはずなのだが、踏み込んで駒を渡したのがまずく、反動が大きく、負け。ありゃー。。。

一度受けなきゃいけなかったのか。調子に乗ると良くないなぁ。

 

・対二段(先手)〇

 相手の角交換しない腰掛銀にたいし、こちらは右四間に変更される可能性も考えて矢倉の形に。やはり右四間に変化してきたが、その間にこちらの駒組が進む。

 途中、相手のミスもあり、桂馬を拾って急所に打ち込むことに成功し、そのまま押し切る。

 

なんとか勝ち越しで、達成率は40.3%(二段)。

ちょっと今週が仕事のピークなので疲れ気味。

その後は一応9連休の予定なのでそこまで頑張らないと。