IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

振り駒券GET 今日の戦績

年末はやっぱり忙しいですね。

まだ年賀状書いてないから仕事納め終わったら急いで書いていかないと。

 

今日はお昼休みに振り駒券欲しくてスマホから1局。

 

・対二段(後手)〇

 相手の角交換振り飛車に対し、居飛車で対抗。相手が上手く指して、竜を作られて守りが薄くなる。

f:id:y-ginogino:20191226005348p:plain

後手なので上が自分です。52竜に41角と受けたけど、正直ここでは、53銀くらいでも、踏み込まれたら負けだと思っていた。が、あいても同じように大事な一局だったのか、一旦72竜と銀とりにきてくれたので、こちらのと金が間に合う展開に。

f:id:y-ginogino:20191226005625p:plain

こうなると、馬と角が良く効いてるので、47とから勝ちです。実際そのまま勝ちました。粘ってよかった。

帰宅後に2局。

・対1級(後手)〇

 四間飛車からの単騎の銀出に対して居飛車で対抗。

こちらの方が攻めも守りも厚くできたのでそのまま押し切る。

 

・対1級(後手)〇

 相矢倉になる。久しぶり。

ねじり合いになるが、少しづつポイントを稼ぎ、最後は要の飛車を取り、相手は投了。

 

お昼休みの1局でクリスマス大会の2勝目を挙げて振り駒券をGETになります。

指してよかった(*‘ω‘ *)

今日は3連勝で達成率は42.0%(二段)。

 

今年中の三段復帰は厳しい達成率ですが、できるだけ早めに戻るように頑張ろうっと。

春試験の準備もしないとね。

しかし、本気で仕事とかも忙しかったからクリスマスだと忘れかけてた…。円が無さ過ぎるとだめだな…( ノД`)シクシク…