IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今年も白組です 今日の戦績

明日が仕事納め。なんとか年内の仕事は片づけました。来年からは別の案件になって忙しそうなので、明日の仕事納めが終わったら9連休はリフレッシュしよう。

 

それと、ウォーズの紅白戦が始まりましたね。

今年も白組で参加です。で、今日の3局。

 

・対初段(後手)〇

 相矢倉になり、ねじり合いに。徐々にポイントを稼いで、急所に拠点を作ってからはこちらのペース。

 そのまま押し切る。

 

・対初段(先手)●

 ゴキゲン中飛車に対し、超急戦を仕掛けてみるも、三2金と上がって超急戦を拒否。そこからは駒組となり、一応想定の駒組はできたはずだけど。。。

f:id:y-ginogino:20191227012224p:plain

ここで52竜と踏み込んで勝ちと思って踏み込みました。ここからの相手の粘りがすごく、決めさせてくれない。受けが上手かったです。この手が見えてなかった…。

f:id:y-ginogino:20191227020445p:plain

角が逃げずに金…。これでこちらは切れ模様ですね。この後も丁寧に受けられて負け。おとなしく、角を打たせたことに満足して銀でも拾いに行くんだったか。。。

 

・対1級(後手)●

 1級だけど、対局数が少ないだけで初二段にあまり負けてないみたいです。この対局で初段に昇段した相手。

 積極的に棒銀でポイントを稼ぎに来て、確かに寄せられる手が見えてたのですが、受けが難しかったのと、意外と難しい順だったので攻め合ってみたら、お気づきでした。きれいに寄せられました。

 かといって、あそこは受けてもじり貧の感じなんだよなぁ…。

 

連休の間にちょっと勉強したほうが良いかもなぁ。。。

がんばろうっと。

 達成率は34.6%(二段)。