IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっと年賀状を書きました。今日の戦績

今日はやっと年賀状を書いて出してきました。

今年も年末はきつかったからなぁ。。。

 

その後、道場へ。

 

・対初段(角落上手)●

 最近昇段した子。もともと強かったので角落ちでも厳しい。角落ちは難しいと思うのだが、上手く隙を突いて攻めてくる。

 攻めのセンスが上手いなぁ…。良いところには持って行ったんだけど、角落ちのハンデが残っていて負け。むー。

 

・対8級(八枚落上手)●

 八枚落ちは時々手合いが付くんだけど、これくらいの手合いだとガンガン攻めて終盤力がある子は強い。

 この子も詰将棋はたくさん解いてるようでちょっと難しい形にしたんだけど詰ませてきた。このまま強くなってほしいな。

 

・対3級?(二枚落上手)〇

 他の道場と対抗戦をしていたようで、他から来た人と対戦。二枚落ち言われたけどどうだったんだろう?

 途中までは定跡をきっちり勉強してるようで上手く指されたのだけれど、駒がぶつかったところで銀を交換。飛車と金の割打ちが成功し、飛車をそっぽに向かせてからはこちらのペースになり、勝ち切りました。

 

・対1級(飛車落上手)〇

 最近初段復帰に向けて調子を上げてるように見えるん相手。今日はこちらがついていた玉頭が最後に活きて、逆転勝ち。

 

・対四段(香落下手)〇

 五段に上がりそうな四段の人。相手が香落ちなので三間飛車からの手将棋に。

お互いが角を打ち合ったのだけれど、相手の角がボケた感じになりその差が大きく寄せきった。

 

・対3級(二枚落上手)〇

 力はあるんだよなぁ。。。ちょっと集中力がないが。

こちらが金銀3枚と歩をじわじわ伸ばして押しつぶした感じで勝ち。頑張れー。

 

・対三段(平手:先手)●

 最近力を付けてきてる三段の子。

途中まではこちらが良かったはずだが、粘りに粘られて入玉される。うん、強くなってる。悔しいのはあるが、子供の成長は見てると面白いな。

 

今日の最後の対局をちょっと振り返るとここがポイントだった。

歩の枚数は怪しいです。ここで36銀と引いておけば後手の逃げ道を塞ぐことができた。

実戦では46金と詰めろをかけたが、45金と受けられ、馬を近寄らせてしまう。

馬は取れたが、金が無くなり寄せにくくなってしまった。

ここがポイントのようで、ここから感想戦で銀を引く変化をやってみたらやはり買っていたようだ。しかし、粘り強くなったなぁ。。。

 

今日は遅く行ったけど、まぁまぁ対局数こなせたので良しとしよう。

明日と明後日も家のことや勉強しながら道場いって、大みそかと元旦は帰省予定。