IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今年最後の道場へ 今日の戦績(道場編)

気が付けば100日連続投稿しててビックリしました。継続は力なり、となればよいな。

今年最後の営業日なので、午後から道場へ。

ちょっと体調悪かったのでどうしようかなと思ったけど、年末の挨拶もかねて。

 

・対五段(角落下手)●

 割と仲の良い相手。最近強くなってる気がする。

今日はこちらの速攻が決まったが、そこからが難しく、強引に攻めてみたら入玉されてしまった。

 上手いなぁ…。

 

・対3級(二枚落上手)●

 二枚落ちだが、飛車角切って拾った金銀で挟み撃ちという切れ味鋭い技をかけてきた。流石に二枚落ちは厳しすぎだとおもった。

 まだ子供なので今後が楽しみ。

 

・対1級(飛車落上手)〇

 最近調子を上げげてる人。飛車落ちは厳しいのだが、今日はこちらも丁寧に指してなんとか寄せきって勝ち。

 

・対五段(みなし六段なので飛車落下手)●

 今日は5筋の歩を突いてこなかったので位を取ってみた。その後いつ通りやってみたが、逆に角の使い道が無zかしくなり、相手の5筋の歩を突かなかったことが活きてきてしまい、そのまま負けに。うーん。。。強いなぁ。

 

・対1級(飛落上手)●

 もう相手が居ないだろうと五段の人と遊んでいたら、1局指したいということで手合いに。

 右四間に対して、結構うまく攻めてくるのを受け切ったつもりだったら相手の勝負手の桂打ち。

 一度取って受けていれば勝てそうだったが、それ自体は詰めろではないのでこちらから詰めろをかけてみる。

 今日は集中していたようでそれに気気付いてきて、逆に金を渡してしまい敗勢に。その後もなんとかごまかしていったがごまかしきれず、寄せられて負け。

 受けておけばよかったなぁ。

 

と、今日も負けが込んだが、(多分もう一つ勝った将棋を忘れてる気がするけど)年内の道場はこれで終わり。面白かったので良しとしよう。

今年も一年、楽しませてくれてありがとうございました。来年も楽しませてください。

 

明日は帰省して、正月くらいはお墓参り行かないとな。あと父のお見舞いに。

ただ、実家には誰も居なくて寂しいので、特に何もなければ元旦の夕方にもどってくる予定。