IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(ウォーズ編)と今年の振り返り

今日もウォーズを3局。

無課金だと3局というのが良いですね。無制限だといくらでも指しちゃう可能性があって。。。(24で経験済み)

 

・対三段(後手)●

 相手の三間飛車に対して居飛車棒銀で対抗。予想外だったのか、棒銀の抑え込みが決まり、57にと金を作ることに成功し、優勢になったと思う。

 その後、相手も食らいついてきたのを相手していたのが良くなかったのか、難しくなるが、相手の残りは20秒程度。

 ここで飛車を打って受ければ攻めが切れるか時間が切れると読んでいたのだが。。。

 

f:id:y-ginogino:20191231010630p:plain

残り時間3分もあるのに、なぜかクリックミスで飛車じゃなくて金を打ってしまう。これだと13角から詰んじゃうじゃん!

相手も気づいてて詰まされました…。無念…。

 

・対1級(後手)〇

 相手の四間飛車居飛車棒銀。流石に力に差がありすぎたか、抑え込み、そのまま押し切る。

 

・対初段(後手)〇

 相手の早石田に対し、45角から馬を作りに行き、その後はこちらは慣れている展開というのもあったのか、そのまま押し切る。

 

本当に1局目のクリックミスは悔やまれるが、残りを2勝したことで勝ち抜き戦は明日に希望を残しました。

明日帰省する前に3局指していく予定。

 

あとは今年の振り返り。

2019年は、個人的にはあまり良くない一年でした。

将棋は停滞気味ですし、ITストラテジストも結構勉強したのですが落ちてしまいました。

まぁ、これらは来年取り返せばよいのでそれほどではないのですが、実は前の年に交通事故(もらい事故)をしてから少し体調が悪かったこともあるのですが、実家のゴタゴタもあり、仕事でも色々としんどいときがあり、心が休まるときが少なかった気がします。

ただ、年の後半になるに従い、ブログをはじめたり、他にも色々と隙間でできることを始めたりして、自分に刺激を与えることで少し持ち直してきました。仕事も辛い時期に積み重ねたものが少しは形になった気がしますし。

来年はこのまま持ち直して、飛躍につながるように、日々腐らずにやっていきたいと思います。

夜明けが来た時に大きく飛躍できるように種まきをしている時期と思って。