IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今年最初のウォーズ3局

今年最初のウォーズ3局です。

この3局っていうのがやっぱり無制限にやり続けてしまわないのに丁度良いね。

 

・対二段(先手)●

 二段ではあるけれど、相手の対局数が少ないので正確なところは分からないかな。

相矢倉になり、ねじり合いになるかと思ったのですが、上手く攻められてしまいました。

 押し切られて負け。

 

f:id:y-ginogino:20200102003456p:plain

多分この角打ちが受けになっておらず、次の35歩が強烈です。

分かってはいたけれど、そのタイミングで44歩と突いて勝負しましたが、借金が大きく、押し切られました。

 

・対二段(先手)〇

 相手が三間飛車からの単騎銀上がり。飛車で銀を狙って取りに行く咎め方で、相手の攻め駒を取り切り勝ち。

 

・対三段(先手)〇

 珍しく今日2回目の相矢倉。相矢倉って最近あまりないんだよね。

こちらの端攻めが決まり、相手は常に王手飛車に警戒しなければならない形に。それを嫌がって飛車を動かした隙にこちらが攻めの形を作り、駒が渡ったら詰む形にして受けに回る。

 駒を渡せないまま攻めるのは難しい形だったので、そのまま駒を補充して勝ち。

 

なんとか勝ち越しで達成率は37.0%(二段)。

ちなみに、振り駒券は解析券に化けました。んー、アバター欲しかったな。

さて、明日からは昼間のリズムを取り戻す意味も込めて道場へ行こうっと。