IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今年初めの道場へ

お昼過ぎてからのんびり道場へ行ってきました。

年始のトーナメントがあったためか、今日はみんな早く来ていたようで盛況でした。おいらは遅すぎて参加できず。むー。。。

 

で、新年の挨拶をしてから普通に手合いで数局。

 

・対2級(飛香落ち上手)〇

 粘りが上手い人で微妙に相性が良くない気がしてる人。

決めに行って決まらない場合が多いんだよな。

 今日は右四間できたので丁寧に受けて、隙を見て角を使って攻めていき、最後まで無理せず丁寧に寄せて勝ち。

 

・対3級(二枚落上手)〇

 力を付けてきた子で、最近は時々負けてる。今日は相手も集中していたが、自分の調子も悪くなく、良く見えたので自分の駒を玉に集めて入玉を狙う。そのまま勝ち切る。

 

・対三段(平手:先手)〇

 最近伸びてる子。今日は相矢倉になり、先手だったこともありこちらが先攻。その後丁寧に寄せていって勝ち。

 歩の枚数はちょっと怪しいですが、こんな形になったときに、持ち駒の金捨てが急所。

22歩と受けたら角を取って33歩が厳しいので相手は取るしかない。実際には12の銀にちょっかいかけのは良くないのだけれど、こちらが乱れていないのでその差が出ると考えました。このあとはこのまま押し切り勝ち。

 

・対四段(香落下手)〇

 相手の銀が上がらない四間飛車に対し、居飛車の二枚銀で対抗。

相手の飛車角を抑え込み、その後こちらの攻め駒を捌いてそのまま押し切りました。

 

・対五段(角落下手)●

 久しぶりの手合い。角落ちだからか、右玉をしてきた。この子の右玉にはちょっと慣れてないためか、上手く指されて攻め込まれてしまい、そのまま押し切られる。強くなったなぁ…。

 

・対四段(香落下手)●

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

著中良かったと思うのだが、最後玉頭戦に持ち込まれて終盤力の差で押し切られた。

終盤力もそうだが、終盤勝負に持ち込ませない技術も必要だなぁ…。

 

・対1級(飛落下手)〇

 熱心な人で個人的には嫌いじゃない人。力はつけてきてて、今日は昇級してた。

今回は飛車落ちなので端を破られることは無かったため、こちらも自陣がある程度堅いままだったので攻め合いに持ち込み、押し切る。

 

・対?級(八枚落上手)〇

 最近気始めた人。まだ駒落ちは苦手な様子。まぁ駒落ちは定跡とか整備されてないからある程度力が無いと難しいかも。

 こちらは八枚落ちなので金2枚を引き連れて入玉を目指す。

 入玉してからは負けが無いのでそのまま駒を拾って勝ちに。

ご年配の方だが、老後の楽しみとして始めたのなら続けて強くなってほしいな。

 

年末年始、久しぶりにたくさん眠れたためか、今日は調子が良かった気がする。やっぱり睡眠って大事。

明日は道場の大会があるんだけど、平日のリズムを取り戻すリハビリに良いので、出ようと思う。

思えば去年は多分色々あって疲れてたんだろうな。。。すごい年末年始眠かった気がします。明日も道場行ってやる気をもらおうっと。