IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(道場編)

今日は午前中は洗濯とかして、午後から道場へGO。

本当、月曜から仕事だから、大型連休のときはリハビリに良いわ。

 

・対1級(飛落上手)●

 最近強くなってる子。飛車落ちでギリギリの攻め合いになるが、最後こちらが少し足りず、攻め合いの結果負け。

 飛車がないので守り切ろうとしたのだが、予想以上に厳しい攻めだったのでやむを得ず攻め合いに出たのだが、飛車落ちの差が出ました。

 

・対二段(香落上手)●

 攻めが鋭い人なので、抑え込みを狙う。

抑え込んだつもりだったが、今度は受けすぎて逆に手が繋がってしまった。最近そういうのが多い気がする。いや、ブログに書くようになったから、気づくだけか。

 気付くようになっただけでもブログを書いてる意味はあるかな?

 

・対二段(香落上手)●

 まだ小さい子なのだけれどセンスはあるんだろうな。

今日は途中でこちらが負けを引きずっていたのか、ポカをしてしまい、最後負けに。寄せ合いになると子供は強いな。ここの子たちは詰将棋を重点的にやってるから。

 

・対二段(香落上手)〇

 長い付き合いの同年代の人。相振になるが、ちょっと年末年始で調子を崩しているようで踏み込みがいつもほどではなかった。

 ねじり合いでポイントを稼いでいき、勝ちに。

 

・対1級(飛落上手)〇

 最初に負けた子。諸事情で2戦目。

流石に往復ビンタはくらいたくないので、必死に勝ちに行き、今度はこちらの攻めが決まり、勝ちに。

 あの右四間に似た攻めは攻略できそうだが、2枚銀を繰り出してきてるので受け止めるのは大変。受け止めきれると守りが薄いので攻めが決まるんだけど…。

 

・対1級(飛落上手)〇

 最近昇段したようで、一気にハンデが減ってる。これまでの相手してた手が記憶にあったのか、ちょっと消極的に受けに回ってきたので、こちらも万全の体制に。

 こうなると上手の意地で勝ちになるので、ある程度は攻めてきてほしいな…。

 

・対1級(飛落上手)〇

 うまく指されて劣勢に。本当によく勉強している。

ただ、こちらが狙っていたカウンターが決まり、こちらは片美濃が残っていたのでなんとか逆転勝ち。

 お互い時間をほぼ使い切る熱戦でした。

 

・対3級(二枚落上手)●

 あまりやってなかったのだけれど、最近力を付けてきたのかもしれない。

入玉を目指したのだがそれを止められてしまい、負けに。

 

・対1級(飛落上手)●

 今年は初手合いだけれど良く指す相手。

今日は何か思うところがあったのか、集中していた。こうなると実質は初段くらいある人なので、丁寧にこられると困る。

 今日は負け。今度は勝つぞ(ノД`)・゜・。

 

楽しかった。明日も行くけれど明日は流す程度になるかな。

とりあえず、四段になるまでの規定の勝ちは遠い。のんびりいくぞ、と。