IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

大型連休が終わりますね。。。...( = =)

年末年始の大型連休も終わり、明日から通常の日々が始まります。

ゆっくり休めた気はしていて、道場通ったおかげでそれほど生活リズムも崩れてないと思っています。

とはいえ油断せず、今日は早めに寝ようと思います。

 

で、ウォーズを3局。

 

・対二段(先手)●

 相手の変則右四間に対して、対右四間の矢倉の構えに。

途中角を奪って攻めの威力を半減させるも、急所の受けをうっかりしてしまい、一気に劣勢に。

f:id:y-ginogino:20200106002446p:plain

65歩あたりで桂馬跳ねられるけど、大丈夫と思う。1筋も香車効いてるし。

何を血迷ったか、67歩と打ち、銀を取られて喉元に竜。しかも金はどちらか取られる形で一気に劣勢に。

流石にそのまま押し切られました。反省。

 

・対2級(後手)〇

 またもや右四間。今度は抑え込み、そのままポイント稼いで勝ち。

 

・対三段(先手)〇

 相手のゴキゲン中飛車に対し、居飛車で対抗。ちょっと変則的で、5筋の位を取ってこなかった。

 乱戦になるが、馬を作ってその馬を使ってポイントを稼ぎ押し切る。

 

達成率は30.3%(二段)。

さて、明日からお仕事頑張ろう。丁度年末に昨年分の仕事は終えたので、新しい案件に参加することになるし。