IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっちゃった。。。3連敗

仕事始めでしたね。

朝は道場へのリハビリとかのおかげで普通に起きれました。

仕事は4月末までちょっと忙しそう。

で、今日のウォーズです…(´;ω;`)ウッ…

 

・対初段(後手)●

 相手の雁木に対し、矢倉で対応。

途中まで相手を抑え込んでポイントを稼いでいたのだが、読み間違いで飛車を殺されてしまい、逆転される。

 その後も粘ったのだけど寄せられてしまった。無念。

 

・対9級(後手)●

 まだ始めたばかりの人のようですが、普通に三段、四段に勝ってる戦歴の様子。こういう相手とは正直辛いのだが仕方ない。

 相手の中飛車に対し、居飛車で対抗。徐々にポイントを稼がれてそのまま押し切られる。強かったです。

 

・対初段(後手)●

 2連敗で頭に血が上っていたかな…。相手を抑え込んだのだが、王手飛車で相手の飛車を取れる展開。だが、頭に血が上っていたのか、他の手を指してしまい、後から気付いてしまう。

 

f:id:y-ginogino:20200107012030p:plain

後手なので上が自分です。35角と出たら王手飛車…。68角と惹かれても飛車を取って、同格に28飛車で勝てる展開。

 ただ、この後も悪くなかったのだが、ここでミスをしたことが頭にチラついてしまったためか、ミスをしてしまう。

 ミスがミスを呼ぶという良くない展開。それが致命傷で、寄せられてしまった。

他の2局はまだともかく、これは勝てる将棋を落してるのが痛いけれど、自分がやったことなので仕方ない。

 メンタルコントロールは本当、重要ですね…。明日から頑張ろうっと。

資格試験の申し込みも近づいてきたのでそっちも勉強しないとな。

 達成率は19.7%(二段)と20%割り込んだので気を付けないと。なぜかここらへんの達成率で当たる相手とは読みがかみ合わなくてうっかり負けることが多いんだよね。

集中出来たら大丈夫なんだけど…。