IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

連敗脱出 今日の戦績

仕事始め二日目。

少しづついつものペースが戻ってきてますね。道場通ってたのがリハビリになってるのか仕事中はそれほど連休の影響はないように思います。

ただ、帰宅して夕食後にちょっと眠っちゃってるのは早めになんとかしたいな。

 

今日のウォーズです。昨日の影響でそのままズルズルいかないようにしたいな。

 

・対二段(後手)〇

 変則的な右四間に対して矢倉で対抗。この辺で当たる人ってちょっと変則というか独自の工夫してる人が多いんだよな…。

 相手は玉側ではなく、こちらの飛車のラインを狙ってきた。相手の玉頭でもあるので危険だと思うのだが、これが通ると相手の玉の上部は開拓されてしまう。

 そちらを警戒していると、手が繋がってしまい、こちらの玉の上部に竜を作られるという事態に。

 

f:id:y-ginogino:20200108012930p:plain

 

後手なので上が自分です。正直ここでは負けです。仕方ないので粘りに粘って相手の竜を引かせることに成功。そうなるとこちらにも余裕ができ、技をかけてそのまま寄せました。勝ちを拾いました。

 

・対初段(後手)●

 相矢倉になり、ねじり合いに。こちらが良いかと思っていたのだが、相手の狙いが分かっていませんでした。

 

f:id:y-ginogino:20200108013323p:plain

この歩をとっても大丈夫だろうと思っていたのですが、罠でした。取ると34銀と出てくると、次に35金と角を取られると困ります。

 それが見えてなくて取ってしまい、その後は相手は終盤が得意なようで寄せきられました。この歩を取らず、歩を打てないだろうと、25香あたりで飛車を狙うとか他の手を指すべきでした。

 

・対1級(先手)〇

 相手の中飛車に対し、居飛車の構え。相手は居玉のまま攻め駒を繰り出してきたので、玉の堅さの違いが出てそのまま押し切る。

 

なんとかズルズルとは連敗せずに勝ち越しで、達成率は19.9%(二段)。

明日も頑張りたいけれど、まずは夕食後にうっかり眠らないように気を付けよう。